良いこと日記online

日々の良かったことを記録するブログです。主に自分用ですが、共感してくれる人がいればそれは喜びます。

5月9日の良いこと~ブラジル産の鶏もも肉~

自宅の近所にある八百屋さんに1週間に1回通っている。満足に大きく育たなかった玉ねぎや、小さいじゃがいもなどが沢山入ってとても安く売られているのだ。えのきやしめじなどもスーパーに比べるとかなり安い。さらにお手頃サイズのズッキーニが100円で買える。こんなに安く買えるなんて、と行くたびにいつもウキウキするので八百屋に行くことが密かな楽しみになりつつある。

 

そんなお財布に優しい八百屋さん、野菜だけではなくお肉も売っている。ブラジル産の鶏もも肉が2枚も入って250円と激安で売られていた。こんな安いなんて味に問題でもあるのだろうか?と不安になったけれど、見た目は変な色でもないし美味しそうに見えたので買ってみることにした。

 

家に帰ってきて早速ブラジル産の鶏もも肉を調理する。シンプルに塩コショウを振って電子レンジのグリル機能でじっくり20分焼く。たったこれだけの簡単料理だけれど食べてみたらやわらかくてジューシー!日本の鶏肉よりちょっとだけ肉の厚みが薄く感じられたけど肉の味は変わらず美味しかった。

 

遠く離れたブラジルからやってきた鶏肉。その鶏肉が近所の八百屋に並び、それを見た私が買って食べる。ブラジル産の鶏もも肉が私の血となり肉となる。今日もこうして生かされているのだと感謝の気持ちが湧き出る1日だった。