良いこと日記online

日々の良かったことを記録するブログです。主に自分用ですが、共感してくれる人がいればそれは喜びます。

6月21日の良いこと~ジモティで新たな気づきを得る~

2回ほどジモティのサービスを利用して、不要なものを出品している。小動物のケージ、少しだけ使ったトリートメント。どれも無料で譲りますと掲載したら、すぐ連絡が来て引き取り手が決まった。

 

まだまだ使えるのに捨てるのはもったいない。しかも捨てるにはお金がかかるものもある。無料でも貰ってくれる人がいて、その後も使ってくれるならすごくありがたい。

 

ただ、これまでは市販のちゃんとした品を出品していたからすぐ引き取り手が見つかったけど、これが自分で作ったハンドメイド品ならどうだろうか?

 

素人が作った完成度の高くないもの。家に余っていたものを使って作った封筒を無料で譲りますと出品してみた。100均とか行けば余裕で素敵な封筒が手に入るのに、無料だからといってわざわざ貰いたい人はいないだろうと思った。それが出品して1時間ぐらいで欲しいという人が現れた。

 

自分の予想を遥かに超えてきた。せっかく作ったから誰かに使ってもらえるのはとてもありがたいが、欲しいと思う人がいるとは驚きだ。タダでもらえるならラッキーと思う人もいるのかもしれない。

 

素人の手作り品を無料とはいえ、出品するのはかなり迷った。封筒なんて大したものでもないし、誰も欲しくないだろうな。貰わなきゃよかったとか思われたら嫌だなとか、頭でいろいろ考えて一旦出品するのをやめる結論に達した。けれど私の心は「出してみてよ、別に誰にも貰われなくてもヘボいと思われてもいいじゃない。出した方が面白いよ」と訴えかけてきた。心の好奇心の強さに負けて出品してみたら、頭で考えた予想を超えてきて、すごくワクワクした。

 

自分の頭で考えた予想なんてあてにならない。やってみなくちゃわからないんだということに気がつけた良い1日だった。