良いこと日記online

日々の良かったことを記録するブログです。主に自分用ですが、共感してくれる人がいればそれは喜びます。

9月14日の良いこと~雑談はライブ感が大事だと気が付いた~

私は人と会話することが長いこと苦手だった。当たり障りのない雑談が上手く出来ず、どうしたらいいのかかなり悩んでいた時期もある。そのせいで職場に行きたくないと思う日もあった。

 

それが最近、雑談が少し楽しめるようになってきたのだ。何度もいろいろな人と無理やり話をするうちに、コツが掴めてきたのかもしれない。会話の上手い人の立ち振る舞いを観察したり、盛り上がることもあれば全然盛り上がらない会話を幾度も経験し、間やテンポを少しづつ体得できてきたような気がする。

 

雑談が上手くなるコツ、それは様々な人と話をして失敗を積み上げること。雑談が苦手だからと言って、その場を避けていたら経験を積むことができない。リアルで経験せずに、「会話が上手くなる本」を読んだところで、知識は頭に入っても実際の経験が無ければそれも生かせないものなのだ。

 

私が上手く会話できなかったのは頭で考えてばかりいたから。こういう風に言ったら面白いと思ってもらえるかな?とか、こんなこと言ったら相手はどう思うかな、こういう話はこの場に相応しくないかな?とか頭で正解を考えているうちに話が流れていってしまう。会話に正解を求めてしまうと話せなくなる。しかもそういう会話はぎこちなくて堅苦しいから自分も相手も面白くない。

 

その場で思ったことをその場ですぐ相手に返す。相手の言ったことを一旦受け取り、そこで沸いた自分の思いを言葉に出す。会話は瞬間瞬間の即興だ。正解の台本がないから面白い。話を面白くしようと無理しない。沈黙を怖がって無理やり喋らない。ぎこちなくなり会話が弾まなくなってしまう。相手との間に、暖かくて安心感のある繋がりを意識して、会話の間と自然体を心がけることが大事だと気が付いた一日だった。