良いこと日記online

日々の良かったことを記録するブログです。主に自分用ですが、共感してくれる人がいればそれは喜びます。

5/23日の良いこと~拾った1円を三吉神社のお賽銭箱に入れた~

この間拾った1円玉を募金箱に入れようと思ったのだけれど、都合よく募金箱が見つからなかった。それならば神社にお賽銭として入れよう、どうせなら行ったことがない神社に行きたいと思い、職場近くの神社を探してみたところ「三吉神社」がヒットした。

 

札幌に長いこと住んでいるのに検索するまで知ることのなかった三吉神社。地下鉄の大通駅から歩いて7分ぐらいのところにある。電車通りの西8丁目。少し前まではこの通りに東急ハンズがあったので6丁目まではよく行っていたけど、その先は歩いたことがなかった。こんな街中に神社があるなんて。街のざわめきの中、急に緑に囲まれた神聖な空間が現れた。

f:id:mojyanaka:20210524195537j:plain

google map ストリートビューより)

 

周りは高いビルやホテルなどに囲まれており、人工物と神社の対比がより一層神聖さを感じさせるなぁと思った。

 

三吉神社に祀られている御祭神は5つあるそうだ。

大巳貴神(おおなむちのかみ)開拓・医薬・縁結の神
少彦名神(すくなひこなのかみ)開拓・医薬・酒造の神
藤原三吉神(ふじわらみよしのかみ)勝利成功・事業繁栄の神
金刀比羅宮(ことひらぐう)商売繁盛・航海守護の神
天満宮(てんまんぐう)学問・技芸の神

 

商売繁盛、学問にご利益があるので、合格祈願に訪れる人も多いそうだ。今はコロナの影響で仕事が減ってきているから、商売繁盛のご利益があるのは有難い。

 

2日前に拾った1円玉と、財布に入っていた50円玉を賽銭箱に入れて2礼2拍手。具体的に仕事の回復を祈ろうとしたけれど、うまい言葉が出てこなくてそのまま目を閉じ心を空っぽにした。仕事が減る不安。この先どうなるのか不安。そんな気持ちが洗われてさっぱりしたような気がした。

 

拾った1円玉がまだ知らなかった新たな場所へと私を連れてきてくれた。新しい神社を知れた良い1日だった。