良いこと日記online

日々の良かったことを記録するブログです。主に自分用ですが、共感してくれる人がいればそれは喜びます。

5月21日の良いこと~道端に落ちていた1円玉を拾った~

職場の従業員通路入口に1円玉が落ちていた。従業員入口のコンクリートは1円玉の色とさほど差が無く、よく見つけたなと自分で驚いた。見つけたからにはすぐ拾う。だが、道端に落ちている1円を拾う労力をお金に換算すると、1円以上になるから拾うと損になるそうだ。

 

損になるのかもしれないけど、これまでお金が落ちていたら100%拾ってきた。1円、10円、50円、100円。拾ってきた硬貨はどれも小さな額のお金だ。100円拾った時はコンビニに行ってアメリカンドッグに代えさせてもらった(オイ)。とはいっても自分の欲の為に使ったのは1回だけで、持ち主がわからなくなった落ちていたお金は、拾ったらスーパーの募金箱か神社のお賽銭として入れることにしている。

 

落ちているままだったら誰にも使われない。雨に打たれ、太陽の熱にさらされ、誰かに踏まれたり車に轢かれたり。そんな状態よりは拾って募金箱や賽銭箱に入れた方が誰かの元に再びお金が渡っていくだろう。

 

1円でも落ちていたらすぐ拾って助けているおかげなのか、私は結構運が良かったりする。たとえば、自販機で1本ジュースを買ったら3本出てきたことがこれまで4回あった。本当は販売元に電話して戻さなくてはいけないんだろうけど、わざわざ車で来てもらう手間賃の方が絶対高くつくだろうから呼んだことはない。運が良いエピソードが超微妙だ。運がいいというより自販機のジュースを押さえる弁みたいなのが壊れてるだけのような気もする。だけどこれまででそういう体験が4回あるというのはやっぱりお金を拾って助けていることに関係があるのかもしれない、と思いたい。

 

朝、仕事したくないなぁと思っていたけど、1円が落ちているのを見て「お金だ!」とテンションが上がってしまった。それだけで朝の憂鬱さが吹き飛んだことに感謝したい。1円を助けられた良い1日だった。