良いこと日記online

日々の良かったことを記録するブログです。主に自分用ですが、共感してくれる人がいればそれは喜びます。

9月21日の良いこと~元実家だった家に新しい家族が住んでいた~

両親が亡くなり、実家は誰も住む人がいなくなった。私も兄弟もみなそこに住むという決断はしなかった。なぜならその家にはあまりいい思い出がないからだ。

私が小学6年の頃、父親が酒に依存するようになった。昼間から酒を飲んで大声を出したり暴れたりする。母親や自分たちが止めに入り、蹴られたりすることもあった。父親が酒に酔ってソファーで寝ている時が唯一の安全な時。父親が起きては困るので音を立てないように過ごしていた。思い返せば悲惨な生活だったなぁとおもう。

 

成人してからもそれがトラウマで、家族を思い出したり家に帰ろうとすると心がざわざわして落ち着かなかった。自分にとって家は安心できる場所ではない。きっと家族にとっても、父親にとっても同じだっただろう。

 

嫌な思い出のある家。それでも何とか買い手がついて売ることが出来た。暗い過去のある家だから更地にすることも考えたが、修繕すれば全然住めるしもったいないのでそれはやめることにした。

 

家を売ってから何年か経ち、ふと思い立った。元実家にちゃんと誰か住んでいるのだろうかと。今はグーグルマップのストリートビューで現状を確認できるからありがたい。早速住所を入れて検索してみることにした。

 

見覚えのある家が画像で出てきた。外観は以前と変わっていない。よく見ると窓のところに洗濯物が写っていた。たくさん干してあるので家族で住んでいるのだろう。庭には私の母が植えたプルーンの木が元気に生えており、たわわに実がなっていた。住人の方がマメに手入れしてくれているのかもしれない。

私はとても嬉しくなった。それと同時にあれほど実家を見たら嫌な気持ちになっていたのに、今見ると温かいオーラを放っているように感じた。住んでいる方がどうか幸せに暮らせていますように。ストリートビューの画面に向かって祈った。

嫌な思い出だった実家。今はきっと幸せな家族が住んでいるのかもしれない。あたたかい気持ちになる良い一日だった。